お知らせ&セミナーレポート

お知らせ

マイナ保険証への一本化

2024年12月2日から、現在の健康保険証の新規発行が廃止され、
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録した「マイナ保険証」の本格的な利用が始まります。

 

①健康保険証の廃止

健康保険証の新規発行が、2024年12月2日以降、行われなくなります。
※従業員が健康保険の被保険者となったときや、従業員の家族が健康保険の被扶養者と
なったときに協会けんぽ等の健康保険の保険者から健康保険証が発行されます。

2024年12月1日までに発行された健康保険証は、経過措置として2025年12月1日まで使用できます。

 

◆従業員が退職すること等で使用できなくなった健康保険証について

・2025年12月1日まで
これまで通り、会社で回収する必要がある

・2025年12月2日以降
使用できなくなった健康保険証は、従業員自身で破棄することが認められる

 

②資格情報のお知らせ

マイナ保険証の本格的な利用に伴い、2024年9月以降、協会けんぽから、会社を経由して、
加入している被保険者および被扶養者の全員に「資格情報のお知らせ」が届く予定となっています。

 

◆目的

被保険者資格等の基本情報が記載されており、マイナ保険証を安心して利用できるようにするとともに、
協会けんぽに加入している人自身が、健康保険の資格情報を簡易に把握できるようにするために行われるもの

◆お知らせ内容

医療保険のデータベースに登録されているマイナンバーの下4桁も表示されることになっており、
データベースにマイナンバーが登録されているかの確認もできる

 

③資格確認書

マイナンバーカードを作っていない人や、マイナ保険証の利用登録をしていない人もいます。
このような人は、協会けんぽから交付される資格確認書を提示することにより、
これまで通りの保険診療を受けられるようになります。

協会けんぽの資格確認書は、従来の健康保険証と同じプラスチックカード型のもので、
色が黄色となるとのことです。
※4~5年の有効期限が設けられるため、4~5年に一度差し替えが必要になります。

 

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