風が吹けば桶屋が儲かる!
昨日、仕事でいつもお世話になっている方と電話で話しているとき
標題の
風が吹けば桶屋が儲かる
の話になりました。
意外と、企業経営者に「風を吹かせる」ことが出来る経営者がいない
との話になりました。
なるほど、そう言われるとそうですね。
風が吹く
↓
大風で土ぼこりが立つ
↓
土ぼこりが目に入って、盲人が増える
↓
盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
↓
三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
↓
ネコが減ればネズミが増える
↓
ネズミは桶をかじる
↓
桶の需要が増え桶屋が儲かる
この構図になりますが、桶屋が儲かるのはかなり先の話です。
私の場合、マーケティング・営業戦略についてはこのような考えで
やってました。
だいぶ回りくどい話ですが、これが仕組み何ですよね・・・
このような考え方で全国で同業向けにお話をさせていただきますが
回りくどいので、やーめたとか、面倒とか考える人が多いような気が
します。
しかし、私の発想によると、上記のような面倒なことを地道にやること
がうまくいく秘訣だと思っております。
勉強の仕方も同じだと思いますが・・・