今年の反省を、来年につなぐ。
今年は反省が多い年だったように感じますが、備忘記録としてまとめ
てみたいと思います。◆は反省ですが、✔は来年につなげることがで
きる事です。
◆県外出張が多く、事務所を空けることが多かった。
✔スタッフが成長したので、今以上に環境を整えたい
✔空気の循環をよくしたい
✔出張を減らし時間の有効活用を図りたい
◆情報が多すぎて、混乱していた
✔情報の断捨離決行
✔情報の整理を行い、取得すべき情報をまとめる
✔今までと違う感性で新たなひとに会う
◆目標・スケジュール管理が杜撰
✔年間、毎月の目標を立てる
✔PDCAサイクルをつくる
✔目的に合致した目標をつくる
◆顧問先への対応が迅速でない
✔いつ、何が起きてもいいような受け入れ体制づくり
✔自社内で報連相の仕組みづくりを強化
✔全職員のスケジュール管理を分かりやすく
◆顧問先へのサービス提供が甘い
✔情報の整理と、提案事案の整理
✔サービス提供の重要性を再度理解する
✔「伝わる」を今以上に意識する
◆マーケティングと営業が上手くいっていない
✔名簿の整理と断捨離
✔見込名簿の活用とメルマガ再開
✔お世話になった方への感謝
反省だらけですが、整理整頓し、来年の方向性を考え、
明確にし(見える化)、実効あるのみです。
上記を見ると来年のキーワードは
「断捨離」
「スリム化し、シンプルに」
「伝わる」
といったところでしょうか?
来年は大殺界中&厄年ですので、超飛躍します!