経営をサポートする 提案力No.1の社労士を目指して みらいパートナーズ代表 三浦修のブログ

「伝わる」技術

最近、「伝える」と「伝わる」の違いについて、考えさせられます。

同じことを上手く伝えることが出来る人は、相手を納得させること

ができます。契約も決まることでしょうし、相手を喜ばせることも

可能になるでしょう。

専門家の仕事の重要なことのひとつは

難しいことを解りやすく説明する

ということですが、これは一番むずかしいかもしれません。

例えば、新しい法律、改正された法律、また問に対しての回答

など、あらゆる場面で私たちは説明をさせていただくことがあり

ます。

そのような場で、如何に解りやすく説明を行い、短時間で納得

頂くかは、仕事の要領でもあります。

表題のことを考えさせられるようになったのはは、前職で、私が

当時担当させていただいていたあるお客さまから間接的に言わ

れたことがきっかけです。

「三浦の話はわかりづらい・・・」

と当時の上司にクレームが行っていたようで、その後その上司に

教えていただきましたしょぼん

そこで、私は以下のような書籍を読みあさりました。

PREP法で簡単に身につく 論理的に「話す」技術/日本実業出版社
¥1,404
Amazon.co.jp

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)/講談社
¥799
Amazon.co.jp

一瞬で大切なことを伝える技術/かんき出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

最近であれば以下が参考になります。

伝え方が9割/ダイヤモンド社

¥1,512
Amazon.co.jp

伝え方が9割 2/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp

ただ、アタリマエのことですが、大切なことは伝えるだけでなく、実際に

伝わる

ということが大切なのです。

今後も、客観的に自分を見て、解りやすく伝えられるよう心がけ

て参ります。