スタッフブログ
9/28 個人情報に関するWEB勉強会
9/28(月)に外部講師をお招きし、約2時間のWEB勉強会を行いました。
コロナ感染症の影響や働き方改革などでテレワークをされている方も多いと思います。
個人情報保護委員会より「テレワークに伴う個人情報漏えい事案に関する注意事項」で注意喚起がなされていますが、勉強会でもウイルスメールや公衆Wi-Fiの危険性や、IBや通販サイトのID・パスワード・クレジットカード情報の抜き取り等について実際の事例を使いながら講習を受けました。
自分が十分気を付けていても、社内の無線LANを経由して感染することもあります。
人ごとにせずに、まずは自分でできる対策から行っていきたいですね。
勉強会では、いまから出来ることとして下記の2点を挙げられていました。
①ウイルスバスターのメンテナンスを行う
②同一で使っているパスワードがあればバラバラのものに変更する
またSNSは広告媒体として捉え、過度に自分の個人情報をUPしないなどの話もありました。
弊社でも送信者や本文がおかしいメールが届いた事例もありますので皆さんも十分お気を付けください。