基本が大事
昨日、私が尊敬する方の一人(顧問のお客様でもありますが)とお話
をして改めて気付いたのですが、やっぱり「基本が大事」「基本をおろ
そかにしない」ということ、でした。
例えば我々の業務からすると、労働法は始め、さまざまな法律を深く
知る、ということ。
そして、お客さんと接する際の注意点を考えながら行動すること。
例えば「行政と同じように、法令通りの意見を言わず、お客さんに合った
回答をする」、「場当たり的な回答をしない」など
ただ、もっと大事なことはもっともっと基本的なことですが、「だれにでも
きちんと挨拶やお礼ができる」「素直にひとの言うことが聞ける」「想いやり
をもって接することができる」、そして何より「時間や約束を守る」など人間
としての基本ではないか?
と思いました
地味ですが、世の中出来ていない方が多いような気がしますが・・・