経営をサポートする 提案力No.1の社労士を目指して みらいパートナーズ代表 三浦修のブログ

相手の気持ちを理解しているか?

私はこれまで数社転職をしましたが、営業という職種はやったことがありません。

しかし、なんとか今の事務所では、営業を自分なりに考え、行動しそれなりの結果

は出ております。

要はお客さんや、周囲の方の距離感であったり、相手がどのような思っているか?

どのように思ってもらいたいか?をしっかりと理解し、自分がどうしてほしいかを実現

させることが非常に重要であると思っております。

先日、ジゴロ?の話を聞く機会がありました。(まあ、賛否両論あるでしょうが・・・ショック!

その際に、その男性は女性に対して

「相手のことをしっかりと理解(聴いたり、察したりということだと思います)し、しっかり

と喜ばせてあげる事が重要」

とのことなのです。

変な話かもしれませんが、これはまさに営業と同じであると思っております。

相手(お客さんや周囲の方)の気持を理解し、その要望通りしてあげれば


相手は喜んでそれなりの行動を起こしてくれる。

ということになるのではないでしょうか?

あと私が上記のことにプラスして

・相手の立場を考える


・相手のバックボーンを理解する

これらのことに配慮しながら、いつも行動しております。

きっと、常に考えていれば相手の気持を少しずつ理解できてくるのではないでしょうかチョキ