経営をサポートする 提案力No.1の社労士を目指して みらいパートナーズ代表 三浦修のブログ

またまた礼儀について

最近ある業界の立ち上げをやっており、2件の比較をしてみました。

皆さんはどう思われますでしょうか?

Aさん

「先生、お忙しいところ恐れ入りますが、質問させて頂いて宜しいでしょうか?」

「いつもありがとうございます。」

のようにいつも「ありがとう」の気持ちと言葉が感じられます。

Bさん

「ほぼ同上」

ですが、先日許認可申請で弊所がお手伝いをし、期日以前に監督庁から許可を

下ろしていただいたほど、私たちも苦労した(そのこともBさんは知っている)最中

でしたが、

「・・・・・」

お礼は一言もなし、でした。

Bさんは知らないところでひとの悪口ばかり言っているようなのです。

さて、AさんとBさん

どちらが事業を上手くいかせることができるでしょうか???

私は断然Aさんであると思います。

なぜなら、感謝あるところにはひとが集まります。しかも従業員さんもお客さんも、

ポジティブな方々がたくさん集まることでしょう。

これからは、今まで以上にソフト面は非常に大切になってきますが、どのようにす

ればいいのか?それは、簡単なことです。

しっかりと

「いい挨拶を行い」

「周囲の方々に感謝する」

そして

「感謝の気持を行動(ことば・実際の行動)で伝える」

それだけですにひひ