「マイナンバー制度」の対応【ご報告】
ご報告も兼ねて「マイナンバー制度」についてです。
医療介護事業所にも関わる問題ということもあること、また、最近
地元の有力企業さん方から「どのように対応すれば良いか?」と
尋ねられることから、今まで以上に注視しております。一般企業、
特に中堅企業は社労士よりも情報取得は早いと感じております。
今回の件(マイナンバー制度実施後も諸手続き代行を受ける)は、
セキュリティレベルを相当程度上げている事務所でしか対応できな
いくらい厳しい制度となっており、社労士事務所にとってはかなり破
壊力のあることであると感じております・・・
ちなみに、弊所では7月からPマーク取得のコンサルティングを受け
始め、H27.1に取得(認定)予定ですが、Pマーク以外でも、
ハード面(事務所内構造や書類整備方法等)、ソフト面(お客さま対応
や行政対応とオペレーション、システム運用等)両面で1年(H2710ま
で)かけて準備してまいります。