経営をサポートする 提案力No.1の社労士を目指して みらいパートナーズ代表 三浦修のブログ

ニーズを理解し、ウォンツを提案する

ニーズとウォンツは違います。

例えて言うなら

「喉が渇いた」というのがニーズ


「お茶が欲しい」がウォンツ

ですね。

私たちの業界でもそれを一致させることが重要であると最近

認識してきております。

が、実際噛み合わせるのは非常に難しいと言えます。

例えば上記のように考えると

お客さまのニーズで「人事を安定させたい」ということがあったと

します。それに対してのウォンツはお客さま自身はわかりません。

ですから、私たちが

あなたのウォンツはこれですね!

と情報提供、もしくは提案をしなければなりません。

合致すれば

「そう!それそれ、それやって!」

ということになるのです。

ニーズはわかっていても、ニーズを満たすウォンツはわからない

ことは世間一般的に多いことだと思います。

察して、私たちが提案することが、これから社会保険労務士にも

求められることは間違いありません。